工員日記

あと5分で終業時間・・・のはずなのに、はぁ~、今日もまた残業になりそうだ。よし、早く片付けて日報書いて帰るぞ~。

スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】

ちょっと真面目なおはなし。

うおー!

何の”うおー”かと言うと、設計の案が出てこないときの”うおー”、そう、つまり、雄叫び!

前にも書きましたけど、今、僕は、設計なんていう仕事をやっております。

設計では、というか少なくとも僕は、設計をおっぱじめる前(線を引く前)に、「案だし」なんて勝手に呼んでる作業をするんです。

これがなかなか強敵!ウルトラマンもびっくり!すんなり案、つまり設計の方向性が出てくるときもあるけど、ほとんどの場合なかなか出てこない。出ればラッキー!。だって、そんなスーパーマンじゃないもん。

で、今日もシャーペンと消しゴム、それに裏がまだ使えるコピー用紙を持ってきて、ウンウンうなってたわけです。

あーしよう、こーしよう、どうしよう?なんて脳みそをひっくり返して格闘していて気づいたこと。そ・れ・は、

「人間って、自分の知識の中でしかイメージがわかない」

んじゃないかって・・・。

この部分はピンと穴の組み合わせで噛み合わせて・・・とか、丸にしてクルクル回るようにして・・とか。

穴の中にピンを入れると噛み合うでしょ。丸だとクルクル回るでしょ。三角や四角じゃこうはいかない。

ね、これってみんな知ってる知識でしょ。

だからこう思うんです。

「いろんなものに興味を持って、いろんなものを見て、いろんなものに触ろう。」

そんなわけには・・・と言うかもしれないけど、でも、みんな子供の時ってこんなんじゃなかった?

スポンサーサイト

【2006/06/29 22:54 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<< O型おとめ座絶好調? | 工員日記トップへ | ニワトリが卵を生むわけ。 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 工員日記トップへ |

FC2Ad

 / ADRANGER / Powered By FC2ブログ

