工員日記

あと5分で終業時間・・・のはずなのに、はぁ~、今日もまた残業になりそうだ。よし、早く片付けて日報書いて帰るぞ~。



【--/--/-- --:-- 】

お久しぶりですか?

お久しぶりです。

ずーっと出張に行っておりまして更新できませんでした。申し訳ございません。えっ、「待ってね~よ」って、そんな事言わないでくださいよ~。どうぞよろしく・・・?

で、どこに行ってたかというと、HP内でも紹介してます「上海品管有限実業」に行ってたんです。この会社、セントレア(中部国際空港)から飛行機で約2時間、お隣中国の上海にあるんです。ま~正確には、上海市内からさらに車で1時間ぐらい離れたところなんですが・・・。そこで新製品の量産準備をしてきたわけなんです。

結果は、おおむねうまくいきました!パチパチ!

今日はそこでの話。

やっぱり2週間も日本から離れていると、食べたくなるのが、そう、日本食!どこかに日本食を食べさせてくれるところはないか、キョロキョロ探すとありました!日本食レストラン。表には「誕生日、忘年会、新年会」なんて文字も躍っています。

今日は、ご飯とお味噌汁、それとおかずはなんにしようかな?豚の生姜焼き?それともサンマの塩焼き?う~ん、迷う。お店に入る前から迷っちゃってます。

で、入ってみると思いっきり日本語で
「いらっしゃいませ!」
なんていってくれるじゃないですか。目頭が熱い!

早速メニューを見てちょっとびっくり。なんとビールが一本20元!ぬぁに~、ホテルでも15元なのに高すぎる~。 

ま~しょうがないかと1本ご注文。えっと定食なんてのはありますか、お店の人に尋ねると、定食はこちらのメニューです、と違うメニューを見せてくれます。

あれ、おかしいぞ、こっちのメニューはさっきと同じビールが10元じゃん!

不思議に思い店員さんに尋ねると、正しくは10元です。新しいメニューは10元と書いてます。20元って書いてあるメニューは古いメニューで、直し忘れたとのこと。

なんでやねん!20元って書いてあるメニューの方が明らかに新しいやんけ!おまえ、日本人やから高いメニュー出してんちゃうんけ!値段が違ってんのビールだけちゃうやん!コロッケも25元と35元でちゃうやんけ!

恐るべし、中国・・・


【2006/11/27 20:44 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

結婚式 第二章

さて、先週イトコの結婚式が終わったばっかりなのに、また、今週末、結婚式があります。今回は、小学校からの友人 淳君です。(あだ名はジュンペー)

で、友人の結婚式には恒例の「余興」なんてものをお願いされたんですけど、その内容が実は問題・・・

だって、倖田來未!今をときめくコ・ウ・ダ・ク・ミですよ!しかも「女装・振りつき・キューティーハニー」の3大セット!なんでやねん。でもちょっと面白そう、でもちょっとめんどくさい・・・

「友は金なり」の精神でいっちょがんばりますか!

披露宴がドン引きにならなきゃいいけど・・・無理?

【2006/11/10 18:39 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

結婚式での出来事~

従兄弟の結婚式に行ってきました。

式はチャペルっていうんですか、教会式で、式が終わると新郎新婦が階段を降りてくるわけですよ。でもって参列者がフラワーシャワーでおめでとう!って続くんですけど、そのときに予想外の出来事が・・・

「バシャ~ン」

なんだ、と思って後ろを振り返ると、チャペルの中庭にある池に参列者の人が落ちてます。水深40~50cmもあるんで、もー全身ベタベタ。

そりゃないぜ!人が込み合う中庭に池を造っちゃうのは雰囲気的にはアリなんでしょうけど、実際はNGでしょう。ほら、人が落っこっちゃうもん。

雰囲気だけで造ったんでしょうけど、もう少し工夫した方がいいですよ。

他人事ながら
「なんでこんなところに池があんねん!」
とか
「着物どうしてくれるんですか!」
とか
「風邪ひーてもーた!」
とかいろいろあるんじゃないかと心配になってしまいました。

【2006/11/06 20:44 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 工員日記トップへ |

FC2Ad

 / ADRANGER / Powered By FC2ブログ

