工員日記

あと5分で終業時間・・・のはずなのに、はぁ~、今日もまた残業になりそうだ。よし、早く片付けて日報書いて帰るぞ~。



【--/--/-- --:-- 】

ジャパネットの不思議

昨日、TVを見ていたらあの♪ジャ~パネット ジャパネット・・・のジャパネットの社長さんが出てました。

ジャパネットの不思議

1 (問)あの社長は一体何歳?
  (答)なんとびっくり57歳!若く見えません?

2 (問)CM中で踊っている、あの鼻の色が顔の色と違う男性キャラクターに名前はあるのか?
  (答)あるそうです。その名も「ミスターJ」

3 (問)なぜ、ちょっと言葉がなまってるのか?
  (答)あのCMはすべて自前のテレビスタジオで収録しているそうです。で、そのスタジオが長崎県佐世保市にあって、社長さんは佐世保に住んでいるからです。

それで、その番組内でこんな話がありました。

「会社を大きくしようとは思わない。世の中にとって必要な会社になりたい。」
「会社で働いているみんなが幸せになれればいい。」

すごいな~、確かにそうだと思います。口で言うのは簡単かもしれないけど、なんかホントにやってそう。そんな感じを受けました。

明日からも「世のため、人のため、自分のため」にやったるかい!


【2006/10/31 18:17 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

ちょっとドキドキ

ちょっとしたできごと。

今日の午後、なにやら電話で話してる声がちょっと気になったのでよくよく聞いて見ると・・・

「少々お待ち下さい」
  ・
  ・
  ・
「ハイ結構ですよ。それではメールアドレスをFAXしていただけませんか?」
  ・
  ・
  ・
「私、業務の平山と申しますので、宜しくお願いいたします」

ガチャ

「なんなん?」
「いや、今、大阪の朝日放送さんからだったんですけど、なんか、うちのHPに載ってる写真を使わせて欲しいって・・・番組の中で使いたいんですって。」
「ぬぁに~、朝日放送!MBSですか。で、どのような番組で・・・」
「ムーブっていう番組みたいです。」
「で、放送時間は?」
「あの、FAX送っていただくんでその中にいろいろと書かれてるんじゃないですか。」

あせりすぎ、落ち着け!

ピ~ FAX到着!

なになに10月31日(火)の朝日放送 17:00~17:10の10分間ですって~!なんですって、皆さん。毎日放送が映る人はご覧くださいませ。残念ながら、岐阜は映りませんので・・・

でも、またまた何でうちなんでしょうね?

【2006/10/27 19:53 】 | コメント(1) | トラックバック(0) |

日本シリーズをみて思うこと・・・

プロ野球日本シリーズを見ていて思うことがあります。

そ・れ・は・・・

「SHINJOだけ、帽子のつばが他の人よりも長い気がする。」

そんな感じしませんか?もしかして僕だけ    かな?

【2006/10/26 08:11 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

始道塾に参加してきました。

この前の日曜日にひっさしぶりに始道塾 岐阜に参加してきました。
今回のテーマは、

第3条 目標を心に決め「潜在意識に到達するほどの願望」にまで高める。
でした。


人間は顕在意識じゃなくて潜在意識で動いている、動いているというか、いつもの日常の自分は潜在意識で活動しているっていう感じかな。

「皆さん、英語勉強しましたよね。何年間?10年?10年も勉強してしゃべれる人、います?」

10年って時間にすると何時間ぐらいかな。え~と、1回の授業が1時間としてこれが週に2、3回。ま~3回としよう。ということは1年は52週なんで、52×3×1で1年間に156時間!授業とは別に期末テスト前にも勉強したぞ・・・
カチャカチャカチャ・・・
1年間に250時間ぐらいかな。じゃあ10年で2500時間!なんじゃそりゃ!2500時間って。2500時間も勉強したのに、外人さんに会っても「Hey John」なんて気軽になれなれしく話しかけられない。どっちかっていったら「Hey」じゃなくて「Bye」て感じ・・・。逃げ腰、引け腰、および腰・・・。お願いだから近くによって来んといて。

じゃあ、なぜしゃべることが出来ないのか?それは、顕在意識の中で勉強してたから、ということです。ということは、昔、雑誌の裏表紙に載っていた「睡眠学習が出来る!画期的なまくら」は、実は画期的だったのか!体験した人、教えてください。

【2006/10/24 19:37 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

早田飯店恐るべし

あのですね、家の近くに「早田飯店」っていう中華料理屋さんがあるんですが、そこでの話・・・

「早田飯店って何時ぐらいまでやってるんやね?」
「9時ぐらいじゃない。」
「あっそうなの、じゃあ今日食べにいこっかな~。で、あそこって何人の人でやってんの?3人?なの・・・」
「3人かどうかは分からんけど、ミュージシャンがおったんやって・・・」
「ミュ、ミュージシャン?どんな」
「なんか、早田飯店で働いてた人でデビューした人がいるんやって。だってサイン飾ってたもん。昔は・・・まじで。」
「まじっすか~!」

話の真意は不明ですが、味はしっかりしてます。おいしいから一度食べに行ってみてください。

【2006/10/19 19:37 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

宣伝は大切だ

日曜日に岐阜メモリアルセンターに行った続きの話・・・

その日、メモリアルセンターでは、

①介護・福祉展

②全日本学生テニス大会
(名称はちょっといい加減。テニス経験者(業務Gの平山君)に聞くと「あっ、王座ね」って軽くあしらわれたけど、王座って一体なに?)

③全日本クラシックカー展示会(名称はかなりいい加減、全く覚えておりません)

この3つの催し物がありました。昔のグ○コのCM、1粒で2度おいしいを通り越して、1粒で3度おいしい。おいしすぎる~。

でも・・・
宣伝が全くされてません。知ってる人は知っている、知らない人は関係ない、みたいな感じで全く宣伝されてません!こんなんでいいのか!もったいない。

岐阜よ、今こそ立ち上げれ!魅力ある町に一歩踏み出すんだ!こんなに素敵な施設、催し物があるんならもっと大々的に告知するべきでしょう。そ~思いません?

【2006/10/18 19:14 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日は散歩

昨日は天気もよかったんで、岐阜メモリアルセンターまで散歩がてら、ちょっと行ってみました。

「福祉・介護展」みたいなものをやってまして、入口には介護犬って言うんでしょうか、人を和ませる愛くるしいお犬様が3匹ぐらいしつけされたとおりに、おとなしく座ってました。

おとなしくしていることをいいことに、頭をナデナデ、体をナデナデしてたら、そのうちの1匹が僕に「お手」をしてくるんです。しかもでっかい、目測体重20キロ級の”ゴールデンレトリバー”が・・・

「ホントにおとなしい犬ですね~。」
「お手なんてしちゃダメ、あなた爪が伸びてるでしょ。」
「いや、そんなことないですよ。」

その犬、飼い主さんが言う通り、めっちゃ爪が伸びてたんです。お手をされるたびにその鋭くとがった爪が、僕の腕に食い込んでくるんです。イッタ~イ!

「ほら痛がってるじゃない、やめなさいって・・・。」

しまった、表情に出たか?いかん、ここはじっと我慢の子。

「い・いや、大丈夫ですよ・・・。」

もしかして、今、声ふるえてた?まずいって。悟られちゃ。でもなんで悟られちゃまずいんでしょう?僕が大人だから?それとも飼い主さんの気分を害するから?周りの空気がよどんじゃうから?

大人っていろいろ気を使って生活してるんですね。

【2006/10/16 18:43 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

めっきり秋

最近、朝晩なんか肌寒い、というか寒い!

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

タンスの奥から冬の作業着「ミズタニトレーナー」を引っ張り出してきました。なんだかちょっとタンス臭いけど、寒さと年齢には勝てずに着ちゃってます。

で、今日はこのトレーナーについて・・・

疑問「紺色のトレーナーは洗濯すると、なぜ赤紫っぽく色が変わるんでしょう?僕だけ?」

そんなことありません?トレーナーに限らず、Tシャツとかも。紺色だったら薄くなって”青”になるならなんとなく分かるけど、なんでまた紫の中でも、”赤紫”なんでしょう。しかも部分的に・・・目立ちます。色が変わったところが。

「そんな風に変色したら”ビール”につけて置くと色が元に戻るよ!」

ほんまかいな。すごいね
















でもやんないけど・・・

【2006/10/13 08:11 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |

帰ってきました~

1週間の出張から帰ってきました。その間ブログは小休止を余儀なくされておりました。どこに行ってたんでしょう?(答え)中国

「ミズタニバルブ」のHPの中には書いてあるんですが、実は「上海品管実業」っていう会社が中国・上海にあって、そこで組立や検査をしてるんです。そこに行ってきたんです・・・

ここで我らが「上海品管実業」のメンバー紹介をば・・・

朱(しゅ)さん
中国語はもちろんのこと、日本語も流暢に使いこなすバイリンガル。会社のお金を管理している金庫番。金庫番以外にも仕入先との打ち合わせや品質問題の解決などの多岐にわたってフル回転!とっても忙しい人。好きな芸能人はラルク・アン・シエルのハイド様。

柳(りゅう)さん
「まじで~」「ちょ~やべ~」本当に中国人?っていうぐらいの日本通。テリー伊藤とか知ってるし・・・納期管理や新規仕入先の発掘などを中心に活躍中!唯一の男性社員なんで力仕事は任せなさい。自慢の愛車は真っ青なスズキ スイフト。やっぱり日本人?

王(わん)さん
組立・検査の中心的な人。通称「鬼の王」。どんな小さな欠陥も見逃さない確かな目と細かな気配りを持っている頼れるリーダー。日本のかき(木になる果物の方)とお酒をこよなく愛すメンバーです。

龍(りゅう)さん
組立・検査のサブリーダー。通称「ドラゴン龍(りゅう)」さん。「nice to meet you!」現在英語の勉強中!最近覚えた日本語は、「すいません、みずたにさん」

金(きん)さん
組立・検査のメンバー。今はまだ勉強中。じきに力をつけて能力を十分発揮してくれるでしょう。おねがいします。

VFSA0052.jpg


夜の上海市。スゴイ!

【2006/10/10 20:12 】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 工員日記トップへ |

FC2Ad

 / ADRANGER / Powered By FC2ブログ

